ゼンリン地図データを活用した「ピンポイントエリアマーケティング戦略」
Release 2023/08/23
地図データとエリアマーケティング、これらの組み合わせによって今までにない効果的なマーケティング戦略が生まれています。 ゼンリンの地図データは、建物の種類に関する詳細情報を提供し、これにより商品の購買性向の予測や潜在顧客への直接リーチが可能になります。
この記事では、ゼンリンのピンポイントエリアマーケティング戦略と、それによって可能になる効果的な販促活動について詳しく解説します。
目次
地図データによる建物と購買性向の関係分析
例えば、建物と購買性向の間には、次のような関連性があります。
現在のお住まいの種類に応じて、購入を検討する可能性が高い商品のパターンが見られます。
- 賃貸マンションの場合
分譲マンション、戸建て
- 古い戸建ての場合
リフォーム、介護用品
- 大きな戸建ての場合
クルーズ船旅行、高齢者住宅、高級車
ゼンリンの地図データにより、1軒1軒の建物の種類に関する詳細な分析が可能。これをエリアマーケティングに活用することで、効果的な戦略を展開します。
ゼンリンのピンポイントエリアマーケティング戦略
ゼンリンは1軒1軒の建物の調査情報と統計データを組み合わせ、潜在顧客に直接リーチすることで、効率的な販促活動を実現しています。
従来のエリアマーケティングでは、町丁目などの区画までのターゲットの絞り込みが一般的でした。しかし、ゼンリンでは土地の詳細情報を分析できるポイントデータを活用し、より精密なマーケティング活動を展開しています。
- エリアにアプローチ
国勢調査などの統計データを使用した一般的なエリアマーケティング手法
- 建物にアプローチ
建物ポイントデータを使用したゼンリン独自のエリアマーケティング手法
ターゲットの建物用途や面積、戸数などで絞り込みが可能なため、狙ったターゲットにピンポイントでアプローチすることが可能です。
効果的な地図データ活用「販促活動の3ステップ」
ステップ1:ターゲットの居住する割合の高いエリアの抽出
統計データに基づき、「年代」「性別」「家族構成」「年収」などの要素から、ターゲットの居住が集中するエリアを分析し、抽出します。
ステップ2:選定したエリア内で配布する建物の選定
ゼンリンの建物ポイントデータを用いて、選択したエリア内の建物を精緻に選定します。
ステップ3:選定した建物を住宅地図にプロット
ゼンリンの住宅地図に選定した建物をプロットすることで、ポスティングやチラシ配布などの作業指示に活用します。
ピンポイントマーケティングと住宅地図の効果的な活用により、無駄を省きつつ効率的で効果の高い販促活動を展開することが可能になります。
ゼンリン地図データの活用事例
事例1:水回りや外装のリフォーム会社、工務店の新規顧客開拓
- 統計データ:50~70代、男女、2~4人世帯、年収500万以上
- 建物ポイントデータ:戸建て
- 目的:住宅のトラブルや補修、バリアフリー化への対応等の相談会への集客促進
事例2:高級外車ディーラーの新規顧客開拓
- 統計データ:30~60代、男性、2~4人世帯、年収1000万以上
- 建物ポイントデータ:戸建て、100平米以上
- 目的:新車展示会への誘致と集客
まとめ「エリアマーケティングと地図データの新時代」
当社はゼンリン地図データの詳細な分析をエリアマーケティングに活用しています。建物の種類と購買意向の関連性を分析することで、顧客の購買行動を予測し、効果的な販促戦略を実施しています。
また、従来のエリアマーケティング手法とゼンリン独自の手法を組み合わせることで、潜在顧客への直接リーチを強化し、無駄のないマーケティング活動を展開。これらの手法は、リフォーム業者や高級外車ディーラーなど、異なる業種での新規顧客開拓に有効に活用されています。
エリアマーケティングと地図データを活用してビジネスの成長を促進したい方は、お気軽にお問い合わせください。